お悩み相談室 Vol. 01

みなさんこんにちは。5wanかいぬしです!

今日はお悩み相談室コーナー📯パフパフ

Q. 保護犬のお迎え考えているんですが接し方が難しいと聞くので決断できません。

わかります、、、わたしも最初はめちゃくちゃ頭を悩ませました😂
保護犬というくくりが最近ではかなり大きくなってきており
✅保健所からの引き上げ
が本来の保護犬になるかと思うんですが、最近では
✅多頭崩壊
✅繁殖引退犬
✅一般譲渡
などもまとめて保護犬といっています。
みんなそれぞれ生きてきた環境が違い、
✅人間と暮らしたことがなくて恐怖心を抱いている子
✅虐待されていて心に傷を持つ子
✅繁殖犬でそもそも愛されてこなかった子
✅飼育環境が合わなかった子
などなど、いろんなパターンがあるかと思います。

共通して言えるのは、何があっても、どれだけ時間がかかってもその子としっかり向き合ってあげることだと思います☀️

これだけ犬がいる我が家でも、初めて野犬(にょにょ)をお迎えした時は、
もしかすると一生慣れないんじゃないかとか
野生で生きてきた方が幸せだったんじゃないかとか
このままお散歩にも行けないんじゃないかとか色々悩みました。
しかし、必ず心を開いてくれます。

保護犬のお迎えを検討しているけど不安な時は、譲渡して終わりではなく、その後のサポートも全力でやってくれるところから引き取ってください。
譲渡した。あとはそっちで頑張って。というところも多々ありますが
経験者ならともかく飼育初心者の場合頭を悩ませ、また捨てられてしまったり、脱走してしまったりということもあります。

そのわんちゃんとの相性ももちろんですが、保護団体との相性もしっかりチェックしてからお迎えして下さいね☺️
一頭一頭の性格を判断し、しっかり説明できるのが「その子を見る」ということです。

質問者さまに良い出会いがありますように🐾

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP