お悩み相談室 Vol. 02

みなさんこんにちは。5wanかいぬしです!
今日はお悩み相談室コーナー📯パフパフ

Q. おうちの猫ちゃんの飼育環境について教えてください。室内かフリーか悩んでいます

猫ちゃんの室内、室外飼育は賛否両論ありますので
あくまで我が家の飼育環境でのお話です🐾

我が家のおにゃんこ、ましゅまろさん。
もうすぐ18歳になります。
子猫の時に近所で保護してから、完全室内飼い。去勢済みの老猫です。

犬と猫生を共にすることにしたおじん

現在は寝室をのぞく全ての部屋を行き来できるフリースタイル。
もちろんお犬達と同じ空間でフリーにしております。

2年前に最愛の相棒とらちゃんが20歳で旅立ってから、一人で寂しいのかリビングに入り浸るようになりました。
野生での猫の平均寿命は6年と言われています。
交通事故、餓死、ウイルス感染、栄養状態などなどたくさん理由はあります。
糞尿の問題でトラブルになり、毒餌も巻かれたという話も聞きます。
ゴミを漁ったりで苦情が来ることもあるかもしれません。

なのでわたしはこれから猫を飼う方には、お家の中で飼うことを全力プッシュします。
今まで野生で自由に生きてきた子を室内のみにするのは心が痛むかもしれませんが
確実に平和に安全に幸せな長生きが出来ます😌
現にうちの化け猫ちゃんは病気なく18歳を迎えました😂

外に行って何をしているかわからない、ノミやダニもつけて帰ってくるでしょう。
家で他の生き物を飼っている方は感染防止にもなりますし、何よりおうちはぬくぬく安全です❤️
ちなみに猫ちゃんは暑いのは耐えれるけど、寒いのが苦手なので猫用こたつやヒーターがおすすめです!

とにかく、どんな生き物でも責任を持って飼うというのが大事だと思います。

猫と犬を一緒に飼うと猫にストレスがかかって早死にする。なんて言われたこともありますが
あくまでそれはストレスが掛かればの話。
猫と犬を同居させる場合、猫は高いところ、犬は低いところで逃げ場や生活環境を分けてあげるのも一つです。
ちなみにうちは猫しか通れない場所、入れない場所も用意していて
一人になりたい時はそこに隠れれるようにもしていますが、最近はずっとリビングです😂
バタバタと騒がしい我が家ですが、おじんは気にならんようです🙃

食卓テーブルで爆睡するおじん


とりあえずうちのイノシシガールベリーは猫の💩を見つけ次第お口に含むので、ご近所の方は一刻も早く室内飼いにしていただくことを望みます。笑

イノシシガール

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP